双子ちゃん&ひよこママの気ままな台湾旅行

根性無し・お金も無し・高齢出産にて体力も無し!の三拍子そろったひよこママが、双子ちゃんと一緒に、ほぼ無計画で実行する台湾旅行記

台湾から保険のお誘いがやって来た もうかる話なんて本当にあるのか?

いつもの友人からいい保険を見つけたというメールがやって来ました。台湾人には利益が少ないけど、日本人には利益が大きいという話です。友人の職業はお金に関する事で、とある資格を持っていて大きな企業でバリバリ働いていて、今ではそれなりの地位にいる…

ついに燕の巣が届く EMSはもっと安かった

今週月曜日の夕方、台中の郵便局に持ち込まれた荷物は5日後の金曜日の午前中に到着しました。 NTD920(3036円)と聞いていた料金は、実際にはNTD850(2805円)です。届いた品物の重さは3kgでした。日本のEMSの料金表では4300円です。…

冬季うつ、プチうつの人よ、台湾へ行こう

何年前の事か忘れましたが、毎月不妊治療のために通院していた私に、先生が突然、しかし淡々と「あぁ、冬季うつですね。」とおっしゃいました。 冬季うつという言葉は知っていました。ヤフーのニュースでは、北欧等の日照時間の短い国の人が冬の間にうつに似…

算数分かりませんけど、台湾からのEMSはお手頃価格のようです

数日前、友人からメールが届きました。燕の巣が届いた話です。重さを読んでびっくりです。3.2kgと書いてありました。 私が注文したのは230gが4つです。今回おまけに付いて来るのは燕の巣マスク(パック)5枚で、そこそこお手頃価格のマスクが25…

美肌の秘密はレーザーでしたか

その昔、友人のお肌はニキビ跡でぼこぼこでした。数年後に再会するとぼこぼこは半分以下に減り、お肌もどことなくピカピカしか感じに。 何したらきれいになった?という私の問いに、良いマスク(顔用パック)を見つけたので毎日してるという返事が返って来ま…

台湾人のお買い物 ドクターシーラボの美容液

ドクターシーラボ スーパーホワイト377VC 18gの価格を調べて欲しいとメールが来たので公式サイトで調べました。 中国語でも見れるようだったのでまずそちらを見ました。18gでNTD2250です。 www.ci-labo.com.tw 日本のサイトには数量・期間限定販売の…

ピーチにミルクをお願いする時の事

双子ちゃんが初めてピーチに乗ったのは生後6ヶ月くらいの事です。 もちろんお湯と白湯を持って飛行機に乗りました。 泣く→ミルクの時間だという事で機内での初めてのミルク作りにチャレンジです。 ところが、両親が両方子供を抱っこしているので、手が自由…

台湾のお正月がおめでたいと言って、どさくさまぎれに禧元堂の燕の巣を買ってみた

燕の巣の含有量が多くて安いのは純品現燉燕窩(100%燕角)、385gが6瓶でNTD21500ですが、日本円にして約7万円。今払えっこないし、我が家の大好きな週末台湾旅行に余裕で2回行ける金額なのであっさりあきらめました。ちなみにこちらの1gあたりの…

扉が開かないようにするグッズ買いました 双子ちゃんが散らかした部屋はまだ散らかったままです

先週でしたか、使っていない食器を捨てたので、押入れに無理やり突っ込んであるカラーボックスの引き出しの一部に空きがありました。 お皿など割れたら困るものは全部その場所に移動しました。 結果は、とんでもなく使いにくい。隣の部屋の押入れを開けて、…

またものが増える こうなったらとことん物欲にまみれてみる

先日、着物屋さんに行って来まして、想像よりずっと若い30代と思われるイケメンのお兄さんが対応してくれました。 芸能人にはうといので、誰に似ているとか、誰よりもかっこいいとかは分かりませんが、「あの人芸能人だよ」と言われたら鵜呑みにすると思い…

片付けが足りないのか? ものが多すぎるのか?

夕方、保健師のかたから電話がありまして、双子ちゃん達が台所でおとなしいけれども何かしらもそもそやっているなとは気付いていました。 電話を切って台所を見るとひどい有様です。 どこから手をつければいいのか分からなくて、とりあえず寝ました。母の適…

禧元堂の会員になってみた 一歩燕の巣に近づいたかも

中国語のページしか無かったのですが、名前やアドレスくらいしか入力するところがなかったので会員登録しました。住所の入れ方は分からなかったので放置したままにしましたが大丈夫でした。 www.xiyuantang.com よく分からないのですが、会員になるとNTD20…

お正月のお買い物 妄想中 燕の巣が欲しい

立て替えたお金で、何か品物を買ってもらおうと妄想中です。 同じ買うならお正月の目玉商品がいいなぁと思って計算機片手にネットとにらめっこです。 欲しいと思っているのが燕の巣だというのがもう正気ではありません。 台湾の有名メーカーの2つがもう広告…

シンプルライフのブログで着物に出会う

毎朝、ベッドの中で筆子さんの「筆子ジャーナル」を読むのが日課です。読むと片付ける気になります。 minimalist-fudeko.com シンプルライフ系のブログは大好きで、検索してはいろいろ読んでいます。数日前にどのブログで読んだのか思い出せないのですが、シ…

台中の伝統的な家に泊まる これはビルですよね?

友人は元々台北に家族と住んでいました。立派なエントランスに、のけぞるような豪華なフラワーアレンジメント。フロントの人ももちろんいます。 玄関に下駄箱が無く、大量の靴がちらかったままなのには少々驚きを隠せませんでしたが、ため息の出るようなゴー…

台湾でやってみたい事 多々妄想

S夫妻にくっついて台南に行く事。 台北から1時間半程の場所でイルカが見れるらしいのでそれに行く事。 澎湖(ポンフー)に行って見たい事。 2週間くらい台北か台中に暮らすように滞在してみたい事。その間に双子ちゃんに何か習い事のような事をさせてみた…

白きくらげを調理してみる

これはカルフールで買った白きくらげです。乾物市場で買った無漂白のものと比べた時は白く感じましたが、今単体で見ると白さは全く感じられません。 調理と言っても、水で戻して、根元の固そうなところがあれば取り除き、適当に水を入れて10分程茹でればお…

やっとの事で長年悩んでいたものを断捨離する

さばさば系の私よりちょっと年上のお姉さんがある日長かった髪をばっさりショートにして来ました。それは東日本大震災のちょっと後の事でした。 垢抜けてかっこよくなったというのが第一印象でしたが、話を聞いてみるとドライヤーの電気代くらい節約して役に…

買い逃したGUのワンピースを台中で買う

ミニマリストのかたが、同じ服を制服のように着ているという話は有名ですね。 私もまねしてみようとGUのジャージワンピースを買いました。定価で1枚だけ。着ているうちに少々くたびれて来て、セールで安くなってるのをネットで見かけて、実店舗を3件まわり…

断捨離を始める

そこそここまめにモノ捨てをしている方だと思っていたのですが、気が付けば頂き物の子供の服がダンボールにいっぱいで、それを収納する場所も無いというなんとも情けない状況に。 けちけちですが、どんどん成長する子供の服にお金かけたく無いんですよね。 …

ほっとする京鼎樓

旅も終盤、京鼎樓にやって来ました。このお店の何が安心かって、見渡す限りのお客さんが日本人だからです。 テーブルに乗ってる料理は小籠包と空芯菜と台湾ビール。日本人の定番ですね。それを見るとさらにほっとします。もちろん私も注文しました。小籠包は…

現地の人が行くようなお手頃台湾シャンプーを試してみる

京鼎樓から徒歩5分もかからない、わき道を入った所にお手頃シャンプーのお店があると聞いて言ってみました。NTD250です。 見た目は少々古びた感じ。店員さんは一生懸命日本語を話そうとしてくれますがほどんど理解できません…。 お客さんはおばちゃんば…

初めての台中 お買い物 年甲斐も無くカラコンを買ってみる

昨年11月の旅行の最大の目的は変身写真で、同じ撮るなら「盛ってみたい」との事で、アマゾンでカラコンを購入しました。黒くて大きくないやつ。ちょい盛りしてみたかったのです。 届いて見ると何と台湾製。 もしお手頃な価格だったら買ってみたいなあとい…

初めての台中 台中在住台湾人と行く牛肉麺のお店 びっくりな料理も食す

夕食は台中で大人気だという牛肉麺のお店に連れて行ってもらいました。到着してびっくり。どう見ても和風です。まるで日本にいるような感じ。 がしかし、一歩店内に入るとやっぱり「台湾」です。内装は日本なのに、においが台湾でした。 麺の種類がいろいろ…

初めての台中 台中在住台湾人と行く朝ごはん 外食

平日の朝は家で食べて、休みの日には家族で朝から外食するそうで、お気に入りだといういうそのお店に連れて行ってくれました。 朝、エッグロールを食べるのがが好きだという話でしたが私には何の事だかさっぱり検討が付きません。卵焼きでも無さそうだし。エ…

ピーチに預けられる双子用ベビーカーはどれ?

荷物代を払いたくなく、手荷物と抱っこで旅行をしていました。ある日友人がジェットスターはベビーカーが無料だからピーチも同じではと言い出しました。 さっそく調べたところベビーカーは無料です。では双子用はどうなるの?どこを見ても双子用の事は書いて…

初めての台中 台中在住台湾人と行く天后宮 お買い物 つばめの巣とどちらが効く? これでコーヒーやめました

朝起きるのが辛くて、さほど大きくも無いマグカップに大盛り3杯のお砂糖を入れて目覚ましに飲んでいました。出産後、体重が元に戻らないのは当然です。いい加減にカフェインと大量の砂糖にさようならをしなければと思っていたところに「海燕窩」という文字…

初めての台中 台中在住台湾人と行く天后宮 食べ物いろいろ  初めて釈迦頭を食べる

台湾初日は双子ちゃんの1歳記念に変身写真で写真を撮りました。1日で関空、飛行機、撮影、台中のスケジュールをこなすのは赤ちゃんには厳しすぎるだろうと台北に1泊。疲れていたのは親の方でチェックアウトを12時に。フロントの人がいないなぁと思ってい…

今年の国内旅行 沖縄 長野

今年は台湾に4回、国内は4月に沖縄、9月に長野に行きました。 沖縄はテレビに国際通りが映るたびに行ってみたいを長年連呼していて、ピーチのセール時に那覇行きの安いチケットが買えたので2泊3日で行きました。 毎食ゴーヤチャンプルを食べて食事には…

墾丁観光 龍盤公園 港口吊橋 出火 台湾の南部で日本人を見かける

龍盤公園に到着して車を出た私達を出迎えたのは台風並みの強風でした。しかも砂交じり。これは赤ちゃんにはよろしくなさそうです。 海を見に崖の近くまで行きましたが、子供を抱っこしている身に何かおきたら嫌なのであんまり近寄りませんでした。 ここは早…

墾丁観光 台湾最南端 戦前の日本語教育について考えさせられる

水はけを考えられたような道が続きます。 到着すると断トツでシルバー世代の割合が高いと思いました。この場所の写真スポットはこちらです。 私達も写真撮影を終えて、地図を囲んでしばし会議です。朝、ホテルで耳にした道が通れない理由は何なのか。吊橋と…

台湾で買う方がお得なベビー用品 プレゼントにもお勧め

台湾人の友達が日本に遊びに来ていた時の事でした。いちこちゃんが私を噛む話をしたら、噛むものを渡しているか聞かれ、出産祝いでもらったおもちゃで噛んでも良い部分があるぬいぐるみを見せました。硬すぎると指摘され、台湾の赤ちゃんが噛んでるのはキリ…

墾丁観光 鵝鑾鼻公園

入園料はNTD60でした。 記念碑前は人気写真撮影スポットで、3組くらいが撮り終わるのを待ちました。どの人達も何パターンも撮影するので待ち時間は長めですが、はしゃぎっぷりのいいグループや様々なポーズを見るのは楽しかったです。 公園内は南国っぽさ…

墾丁観光 帆布岩 帆布って言うより人面岩!

朝起きて、前日にコンビニで購入したパンを部屋で食べました。S夫妻はレストランで朝食を食べて、朝の海岸も散歩したそうです。 9:00出発に合わせてロビーに行くと、フロントの人とタクシー運転手のCさんが地図を見ながら何か話しています。S氏から聞い…

高雄でお買い物 三鳳中街 無漂白の白きくらげを見つける

ホテルをチェックアウトして、徒歩で三鳳中街へ向かいました。乾物を見るのが目的です。10月中旬の日中の高雄はまだまだの暑さで、子供抱っこ+荷物ではのろのろとしか歩けませんでした。 まずは端まで歩く事にしました。何が欲しいか全部見てから決めるた…

高雄のホテルで凍える その2

別の建屋の部屋に移る事になりました。荷物と子供達を抱えてたどり着いたのは「エグゼクティブフロア」でした。エレベーターを降りた正面に吹き抜けがあり、先程までいた廊下の両側に部屋のある階とは大違いです。同じ階の部屋数は少なそうですが吹き抜けが…

高雄のホテルで凍える その1

ここにはっきりホテル名を書くのもいかがなものかと思うので興味のあるかたは過去の記事を読んで下さい。 「金聖春海産」で夕食を楽しんだ後、Cさんのタクシーでホテルに向かいました。白っぽい内装に大きなシャンデリアが外からでもよく見えるホテルの前で…

高雄でお買い物 真珠ドリンクでキレイになれます? チーズ好きさんにお勧めクラッカー

ホテルにチェックインして各部屋に荷物を置いてから、買い物に出かける事になりました。正しくはN女史が事前にネットで調べた場所へ買い物に行くのに「ついて行った」だけです。なにせ無計画な家ですので。 最初はパイナップルケーキです。パイナップルケー…

高雄「金聖春海産」 低予算で超贅沢&ちょっとした冒険を楽しむ

「熊家萬巒豬脚」で遅めの昼食を満腹を通りすぎる程食べた私達は「金聖春海産」では2,3品を注文して夕食を済ませようと計画していました。 お店に着いたらすぐに何人かと聞かれて5人と答えました。Cさんも入れた人数です。メニューはありますかと聞いた…

高雄 風車公園 台湾はポケモンブーム中

高雄の蓮池潭では予定以上の滞在になりましたが、その後の移動がうまくいって夕食までに空き時間が出来てしまいました。 Cさんが時間が無いと言って、あっさり取り止めになった潮音寺の事を考えると正直もやもやしたものがありました。ホテルの出発も1時間…

高雄の蓮池潭 慈済宮 我が家の双子ちゃんによくある質問

龍虎塔に近いという理由だけで来た慈済宮ですが、赤と金色に圧倒され、まずは来て良かった、次に台湾人の元気の源の1つはお寺の色にあるんじゃないかと思いました。 凝った彫刻や装飾は、完成するまでにどれだけの年月と人手を費やしたのだろうかというのも…

高雄の蓮池潭 龍虎塔 高雄に再び来なければと決心する

台湾の南の方から戻って来たら、高雄が都会に見えました。Cさんに何分この場所にいるかを聞かれました。4人とも塔に登る事しか考えていなかったので30分と答えました。時間になったら同じ場所に戻って来るようにと言われて私達は駐車場に行かずに車を離れ…

高級レストランではなかった「熊家萬巒豬脚」

鵝鑾鼻、台湾最南端、竜盤公園、港口吊橋、出火の観光については後日書きたいと思います。 前日、車の中からレストランの外見を見て高級レストランに違い無いと思っていた熊家ですが、1歩中に入ると意外な光景が広がっていました。体育館の広さの学食といっ…

墾丁夜市

当初はレストランで夕食を食べてから夜市をプラプラ歩く予定でした。ホテルを出た所あたりから屋台が始まっていました。お店と屋台が2重に並んでいる状態だったので両方見ながら端まで歩く事にしました。通りに面したレストランはなぜかタイ料理が目に付き…

墾丁のビーチ2ヶ所と「フー ビン ホステル(Fu Bin Hostel)」

右側に海を見ながら道路を走っていると、左側にマンションなのかホテルなのか分からない建物がちらほらするようになって来ました。そういう場所に止まっている車は高級車が多かったです。アマンダホテルも見つけました。 しばらくすると、マリンスポーツを楽…

高雄空港から恒春まで 「阿嘉的家」や「小杜包子」

タクシー運転手のCさんは私のフルネームを紙に書いて出口に立ってくれていたのですぐに見つかりました。友達から運転手が日本語を話せなくても良いかと聞かれた時に大丈夫と答えたのですが、Cさんはあいさつ程の英語も話しませんでした。見るからに人の良さ…

関空から高雄まで 台湾最南端を目指す人が高雄空港での購入お勧め品

台北行きの1番早いピーチに乗る日は夜中に家を出ますが、高雄行きは10:15までにチェックインで11:05発なので、朝早めに起きて出かけたという感覚が強く、それだけでものんびりした気分でした。 N女史は第1ターミナルのレストランで早めのランチ…

墾丁から台湾最南端を通って高雄で観光する 私達の案

朝食の後、海岸を散歩する ↓ 10:00 ホテルをチェックアウト ↓ 墾丁国家公園 ↓ 鵝鑾鼻 ↓ 台湾最南端 ↓ 龍盤公園 ↓ 港口吊橋 ↓ 出火 ↓ 16:00 高雄蓮池潭の龍虎塔の見学 ↓ 19:00 夕食 金聖春海産 ↓ 20:30 ホテルチェックイン これをメール…

台湾人をどこまで信用していいのか?

話は前後します。 2日間のコースを決めてから、友達にタクシー代の交渉をしてもらう事になりました。彼女が数回乗った事があるという運転手と直談判です。運転手の言値はNTD7000でしたが、これからNTD6000に値切るから待っててとメールが届きました…

高雄から恒春を通って墾丁まで 私達の案

13:15に高雄空港に着くので、まず双子ちゃんのおしめをかえ、ミルクを作る。 ↓ 慌てなくても良いように、タクシー運転手に拾ってもらう約束の時間は14:00。 ↓ 恒春で見たいのは城壁のみ。タクシーの中からでOK。 ↓ 墾丁のホテルに到着。ホテルとは…