
双子ちゃん&ひよこママの気ままな台湾旅行

根性無し・お金も無し・高齢出産にて体力も無し!の三拍子そろったひよこママが、双子ちゃんと一緒に、ほぼ無計画で実行する台湾旅行記

高雄の蓮池潭 慈済宮 我が家の双子ちゃんによくある質問

高雄

 龍虎塔に近いという理由だけで来た慈済宮ですが、赤と金色に圧倒され、まずは来て良かった、次に台湾人の元気の源の1つはお寺の色にあるんじゃないかと思いました。

 

f:id:hello-taiwan:20161215191334j:plain

 

 凝った彫刻や装飾は、完成するまでにどれだけの年月と人手を費やしたのだろうかというのもふと考えてしまいます。結局は、人ってすごいなぁと思います。

 

f:id:hello-taiwan:20161215190923j:plain

 

 品の良い、いかにもマダムな白人女性にフランス訛の英語で声をかけられました。「双子?」、「男の子?女の子?」この質問は何回されたか分かりません。同じ服を着せていても双子と思われにくいようです。顔も身長も全く違うので聞かれる側も納得です。「男の子?女の子?」よりもよく聞かれるのは「男の子と女の子?」です。どうやら大多数の人には小さい方のにこちゃんが女の子に見えるようです。日本にいてもよく間違われるので、西洋人にはより見分けが難しかったのかもしれません。

 

<2016.10.15>

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村