
双子ちゃん&ひよこママの気ままな台湾旅行

根性無し・お金も無し・高齢出産にて体力も無し!の三拍子そろったひよこママが、双子ちゃんと一緒に、ほぼ無計画で実行する台湾旅行記

初めての台中 台中在住台湾人と行く天后宮 食べ物いろいろ  初めて釈迦頭を食べる

 台湾初日は双子ちゃんの1歳記念に変身写真で写真を撮りました。1日で関空、飛行機、撮影、台中のスケジュールをこなすのは赤ちゃんには厳しすぎるだろうと台北に1泊。疲れていたのは親の方でチェックアウトを12時に。フロントの人がいないなぁと思っていたら横のレストランで昼食中でした。一緒にいかがですかと誘われて驚きました。食事に誘われる程我が家はこのホテルになじんで来たのでしょうか。

 

 高いと思っていた新幹線は台中まで指定席でNTD700でした。それならもっと早く乗ってみれば良かったと思います。

 

 台中駅で出迎えてくれたのは友人一家です。車で天后宮へと向かいました。

 

 最初に食べたのが麺。天后宮では人気で、ご主人のお気に入りだそうです。初めてれんげで麺を食べました。難易度高かったです。それに必死で味は頭に入りませんでした。

 

f:id:hello-taiwan:20161231094209j:plain

f:id:hello-taiwan:20161231093820j:plain

 

 お店に入って食べたのがカキのオムレット。オムレットと聞き取れなくて現物が出てくるまでどんなものか想像が付きませんでした。小さめのカキと玉子から出来ているのは分かりましたが、半透明でぐにゅぐにゅした食感のものが何なのかは食べても分からなかったです。

 

f:id:hello-taiwan:20161231093909j:plain

 

 エリンギのフライも食べました。天后宮で食べた中では1番好きです。

 

 帰り道で釈迦頭を見つけました。何年も前に飛行機の中で後ろの座席に座っていた人がおいしいと話していたのが聞こえてそれ以降ずっと気になっていました。友人宅に持ち帰って食べました。梨と桃の中間のようで上品なお味でしたが、種が多すぎて食べるところは少なかったです。

 

f:id:hello-taiwan:20161231093939j:plain

f:id:hello-taiwan:20161231094006j:plain

 

<2016.11.12.>

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村