双子ちゃん&ひよこママの気ままな台湾旅行

根性無し・お金も無し・高齢出産にて体力も無し!の三拍子そろったひよこママが、双子ちゃんと一緒に、ほぼ無計画で実行する台湾旅行記

初めての台中 台中在住台湾人と行く天后宮 お買い物 つばめの巣とどちらが効く? これでコーヒーやめました

 朝起きるのが辛くて、さほど大きくも無いマグカップに大盛り3杯のお砂糖を入れて目覚ましに飲んでいました。出産後、体重が元に戻らないのは当然です。いい加減にカフェインと大量の砂糖にさようならをしなければと思っていたところに「海燕窩」という文字が飛び込んで来ました。燕窩はつばめの巣の事だとは知っていましたが、海が付く燕窩は初めて見ました。どうやら海草らしいです。

 

f:id:hello-taiwan:20170101081914j:plain

f:id:hello-taiwan:20170101081949j:plain

f:id:hello-taiwan:20170101082021j:plain

 

 お店では試飲をしていました。熱くてどろどろの海燕窩を氷水の中に注ぎいれるとみるみるうちにゼリー状に固まります。それを小さな紙コップに入れて渡してくれました。これも相当甘い方だと思いましたがカフェインが入っていないだけコーヒーよりもましかもと考えているうちに、味違いの温かいのをどんどん紙コップに注いでくれます。杏仁入りや生姜入りです。値段は1つNTD390、4つでNTD1000です。試しになつめ入りのを1つ買う事にしました。何も言わずにNTD350にしてくれました。

 

 4つでNTD1000が忘れられなくて、引返して買いました。750gが4つです。帰りに重量オーバーしたらどうしようかと思いましたが、その時は友人が預かってくれると言うので思い切りました。結局はごっそり持って来たミルクとおしめが減ったので重さは大丈夫でした。

 

 海燕窩を飲むようになってコーヒーはやめました。燕窩の方も買えるような身分になりたいものですがそれはかなり遠い夢です。日月潭では同じメーカーで他の種類も売られていました。2つNTD500で買っている人を見かけました。

 

f:id:hello-taiwan:20170101082056j:plain

 

<2016.11.12.>

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村