読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双子ちゃん&ひよこママの気ままな台湾旅行

根性無し・お金も無し・高齢出産にて体力も無し!の三拍子そろったひよこママが、双子ちゃんと一緒に、ほぼ無計画で実行する台湾旅行記

白きくらげを調理してみる

 これはカルフールで買った白きくらげです。乾物市場で買った無漂白のものと比べた時は白く感じましたが、今単体で見ると白さは全く感じられません。

 

f:id:hello-taiwan:20170116111549j:plain

 

 調理と言っても、水で戻して、根元の固そうなところがあれば取り除き、適当に水を入れて10分程茹でればおしまいです。

 

f:id:hello-taiwan:20170116111604j:plain

 

 味が無いので、ヨーグルトにも、お味噌汁にも何でもかんでもつっこめますよ。私は今晩のカレーにトッピングするつもりにしています。

 

 話はかわりますが、台湾人は「友達の友達はみんな友達」に思えます。

 

 友人の買い物分を立て替えてきましたが、ついに友人の義理の妹の分まで立て替えてしまいまいた。今、かなり貧乏なので泣きっ面に蜂すぎて笑うしかありません。

 

 ここ数年、パナソニックの足を暖める機械が大人気のようです。

 

 立替てる分、何か品物で送ってもらおうかとネットとにらめっこして楽しんでますが、肝心の友人が妊娠したところで、今買い物を頼むか決められません。

 

 日本と違って、妊娠初期はかなり安静にしているし、何のトリートメントか分からないのですが何種類も受けるためにしょっちゅう病院に行ってます。

 

 日本と台湾の体外受精の差は聞いている限りではそうかわりなさそうです。値段も取り立てて安いわけでもなさそうですし。でも日本から治療に行っている人は相当いるようですよ。

 

 友人は2人目不妊で今回の妊娠にいたるまでに相当時間を費やしたのでめでたいばかりです。驚いた事は受精卵を4ついっぺんに戻した事ですね。最近の日本では聞いた事がありません。

 

 買い物を頼むとしたら白きくらげですかねぇ。ツバメの巣、食べてみたいですけど。値段もお高いし、瓶詰めで重いから送料もその分かかるし、貧乏性の私には永遠に無理っぽいです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村