読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双子ちゃん&ひよこママの気ままな台湾旅行

根性無し・お金も無し・高齢出産にて体力も無し!の三拍子そろったひよこママが、双子ちゃんと一緒に、ほぼ無計画で実行する台湾旅行記

シンプルライフのブログで着物に出会う

断捨離を始める 着物

 毎朝、ベッドの中で筆子さんの「筆子ジャーナル」を読むのが日課です。読むと片付ける気になります。

minimalist-fudeko.com

 

 

 シンプルライフ系のブログは大好きで、検索してはいろいろ読んでいます。数日前にどのブログで読んだのか思い出せないのですが、シンプルライフにしたら着物を着るようになった(興味が出たの間違いかも)記事に出会いまして、真似してみたいと思いました。

 

 祖母の着物を受け継ぎまして、好きじゃない色や柄のはさようならしました。どうやら祖母は緑とオレンジ色が好きだったのだと思います。沢山ありました。がしかし、緑はまだしも、私はオレンジが嫌いです。さようならに迷いはありませんでした。

 

 着丈はきっと大丈夫なのですが、袖丈がつんつるてんで、直せるのか、費用がいくらかかるのか調べる気も無くて放置していました。完全に臭いものにふた状態です。いつまでもこのままという訳にもいかないし、重い腰をやっとあげて着物屋さんに電話で予約を取りました。

 

 直せるのか直せないのか、支払えそうな金額なのかはっきりしてから、残すのかさようならを決めようと思います。

 

 着物を着るような習い事をしている訳でも無いし、今のところ習う予定も無いし、年に何回着るのか分からないようなものにお金をかけるより洋服の方がよっぽど良い気がしますけど、着てみたい気がちょっとあります。

 

 双子ちゃん達の結婚式まで元気で長生きしているか分かりませんが、着れそうだったら留袖だけは残したいです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村